加納総合病院

ハートフルグループ

文字サイズ
標準
大きく

再診ご予約・お問い合わせ 06-6351-5381

診療科のご案内

整形外科

内視鏡下椎間板摘出手術(MED:Micro Endoscopic Discectomy)

腰椎椎間板ヘルニアは、保存療法でほとんどの場合が改善・治癒します。しかし下肢痛がとても強い場合、足に力が入らなくなった場合、3か月以上保存加療しても改善しない場合などは手術適応があります。
 当科では最先端のフルハイビジョン脊椎内視鏡システムを導入することで、より安全な内視鏡ヘルニア摘出術(MED)を行っています。フルハイビジョンシステムの脊椎内視鏡は本邦でも限られた病院にしか設置していません。

手術出血はほとんどなく、傷は医療用テープで固定するため抜糸の必要もありません。術後は翌日より歩行訓練でき、入院期間は1週間以内です。早期退院も可能ですが、リハビリなどを希望される場合は自信がつくまでトレーニングすることも可能です。脊椎内視鏡は、皮膚切開の小ささ(約2㎝)、背筋群など軟部組織に対するダメージが少ないことに加え、神経組織が拡大された明るい視野で手術が可能です。また、斜視鏡を用いることで、より広い範囲が見えることが大きな特徴です。スポーツ選手や若い方で傷を小さく、回復を早くしたい方にはとても有効な手術方法です。

内視鏡下椎弓切除術(MEL:Micro Endoscopic Laminectomy)

腰部脊柱管狭窄症とは加齢と共に神経の通り道(脊柱管)が狭くなる疾患です。この手術方法として、椎弓切除術、脊椎固定術が以前からありましたが、患者さんの負担を軽減するために、最近では内視鏡下椎弓切除術(MEL)を行うことが多くなりました。MELとは脊椎内視鏡を使い、狭くなった脊柱管を広げるという手術方法です。

MELのメリットで最も特徴的なことは、内視鏡を用いるため侵襲が少ないということです。皮膚切開は約2㎝のため創痕が目立たず、回復が早い、手術後の痛みが軽い、感染の危険性が低い、などが挙げられます。これらの事から、退院が早くなり日常生活や仕事への早期復帰が可能となります。

逆にMELのデメリットは、脊柱管狭窄が広範囲で起こっていて削る部分が多いケースや背骨の歪みが大きく金具で固定しなければいけないケースは手術適応外となってしまうことです。基本的に治療する場所が1~2ヶ所の場合に限られます。MEDと異なる点は、骨切除量が多くなるためMEDよりやや出血量が多く、手術時間も長くなるということです。しかし、これらの事は他の従来の手術方法と比べた場合には、デメリットとは言えないでしょう。