加納総合病院

ハートフルグループ

文字サイズ
標準
大きく

再診ご予約・お問い合わせ 06-6351-5381

AI問診システム「Ubie」を導入しています

2020年6月29日 お知らせ

当院では2020年3月からAI問診システム「Ubie」を導入し、外来問診の効率化を図っています。

AI問診システム「Ubie」とは

AI問診システム「Ubie」は、タブレットを通してAIが患者様への事前問診を行うシステムです。
AIが患者様の症状に合わせた質問をいくつか行います。
本システムを使用することで、医師のカルテ記載時間が削減され、外来問診が効率化されます。

Ubie

 

当院ではこのシステムを使用し、外来業務の改善に取り組んでいます。

AI問診システム「Ubie」のメリット

・外来問診にかかる時間を短縮し、医師が患者様と向き合う時間をより割けるようになります
・患者様が診察を待つ時間が減り、患者様の満足度の向上につながります
・問診精度が向上し、且つ電子カルテの記載内容が標準化されます

対象診療科

当院では現在、以下の診療科にてこのシステムを使用しています。

・内科
・発熱外来

※初診のみ
※上記診療科でも、タブレットの使用状況などにより、システムを使用しない場合があります

患者様へ

受付にてAI問診システム「Ubie」のタブレットを受け取られた患者様は、
タブレットでご自身の症状に関する質問にご回答ください。
操作面でわからないことがあれば、お近くのスタッフまでお気軽にお尋ねください。
ご協力の程よろしくお願いいたします。