入院中の生活について
睡眠を十分取れるように消灯時間を21時に定めています。消灯後は他の患者様に迷惑にならないよう、ご協力下さい。
外出・外泊について
外出・外泊は主治医の許可と届出が必要です。届出用紙は看護師にお申し出になり、必要事項を記入して提出して下さい。
お出かけ、お帰りの際は必ず看護師に声をかけて下さい。帰院は19時頃までにお帰り下さい。尚、許可証は外出時お持ちになり、お帰りの際ご提示下さい。
※外出・運動外出は「外出札」をお持ちになり、お帰りの際看護師にご返却下さい。
療養中のお世話について
入院中のお世話はあなたの受け持ち看護師が責任をもって行ないます。夜間も看護師が一日2交替でお世話をおこないますので付き添いの必要はありません。
ただし、患者様の状態により医師が必要と認めた場合に限り、ご家族が付き添えます。この場合は「患者家族付き添い許可願」が必要ですので看護師にご相談下さい。
食事について
- 食事はすべて病院が用意し、食事前に病室へお持ちします。病状によっては治療食が必要ですので、食べ物や飲み物 を自宅からお持ちにならないで下さい。
- 治療上、または、検査によっては食事を禁じたり、時間を遅らせたりする場合がありますので説明をお聞き下さい。
- 食事が終わられたら食器は所定の場所に収めて下さい。
- 食事形態のご要望がありましたらご遠慮なく医師・看護師にお申し出下さい。
- 談話室・食堂(3階・4階)で食事ができます。給茶機・オーブントースター・電子レンジ(3階のみ)も設置しております。ご利用下さい。
入院中のすごし方
病室の利用について
病室は手術後または病状によって変更していただくことがありますのでご了承下さい。また、病室の壁や備品に絵や写真を貼ったりしないで下さい。
ナースコールについて
ナースコールはベッド・トイレ・浴室に取り付けてあります。必要時ご利用下さい。
ごみの始末について
1日1回ごみ収集にうかがいます。生ごみ、危険物は区別してお出し下さい。
飲酒について
入院中の飲酒は禁止されております。
喫煙について
敷地内は禁煙となっています。防火管理上、病室での喫煙はかたくおことわりします。尚、喫煙される方には看護師より別途説明があります。
貴重品について
各自お手回り品の盗難に十分注意し、必要以上の現金や貴重品はお持ちにならないで下さい。セーフティボックスを利用される方は、鍵の管理はご自身でお願いします。
両替は2階「総務課」となっております。
対応時間:平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~13:00
電話について
外からの電話の取次ぎは緊急時以外ご遠慮下さい。
公衆電話は各階ロビーにありますのでご利用下さい。ただし、消灯後や起床前のご利用は他の患者様の迷惑となりますのでご遠慮下さい。
携帯電話の使用は各階エレベーター前のみご利用いただけます。
電気器具の使用について
テレビ、冷蔵庫はプリペイドカード式になっています。カード販売機は1階フロアにあります。テレビ・ラジオのご使用時はイヤホンでお聞き下さい。
洗濯について
洗濯物は原則としてご自宅にお持ち帰りいただいていますが、3階と4階洗面所にコインランドリーを設置しています。(料金¥200/回)
病状説明について
病気のことや検査・治療については医師より、療養生活については看護師より説明いたします。その他ご不明なことやご相談は病棟師長・入院係の職員にお申し出下さい。
尚、医療相談室は2階にあります。ご案内をご参照下さい。
夜間の出入りについて
病院出入り口は21時から翌日6時までの間、必要時以外の出入りを除き閉鎖しています。
※緊急以外の入館はできませんご遠慮下さい。
離院による危険防止のお願い
入院中の患者様をお守りするために、職員一同注意を行っていますが、最近、認知症の方の無断離院(主治医の許可、外出、外泊の手続きを取らずに病院を出てしまう)による事故の発生が報告されています。 当院では、そのような事故を防止するために、予めご家族に無断離院を防止するために以下の事項についてご協力をお願いしています。
全く認知症等の既往のない患者様であっても、入院、手術、検査など平素と違う環境におかれた場合、急激に精神状況の変化が起こることがございます。
環境変化による一時的変化であることが多いのですが、事故はそのような予測していない急激な変化が起こった状況の患者様に発生することがほとんどでございます。事故防止のためのご協力をお願いします。
パジャマ以外の私服はお持ち帰り下さい
私服に着替えられて、外来患者様やご面会の方に紛れて外出される場合がございます。玄関を出られる時にパジャマのまま出られる場合は、職員がお声をかけさせていただきます。また、万が一の無断離院発生時にも早期の発見が可能です。
私服が必要となりましたら、職員からお持ちいただくよう、あらかじめご連絡させていただきます。ご本人からのご依頼の場合は、職員に確認のご連絡をお願いいたします。
どうしても私服を再度お持ちいただくのが困難と予測される場合は、スタッフステーション内でお預かりする場合もございますが、紛失などの危険もあり、再度のご持参のご協力をお願いいたします。
御家族の面会が事故防止には効果的です
職員と患者さんとの信頼関係が十分にできるまでは、ご家族の面会が患者様の不安を取り除き、精神状況の変化の予防や入院環境に順応できる一番効果的な手段です。出来る限り毎日面会をお願いいたします。
また、面会時患者様の言動が普段と異なる等何かいつもと違う(特に寂しさを強く訴える、手術や検査などまだ入院が必要である状況にもかかわらず帰宅を希望される等)と感じられましたら是非、職員に伝えていただきますようお願いします。
お顔の写真を取らせていただく場合があります
外出の危険があった場合、全職員が患者様の外出防止が行えるよう、出入り口周辺の事務室にお顔の写真を取らせていただき、置かせていただきます。
※外から見える場所ではございません。
避難通路について
病室に掲示してある避難経路図をご遠慮下さい。
喫煙される患者様へ
患者様の健康増進のため、当院ではできる限りの禁煙をお勧めしております。
しかし、どうしても禁煙ができない患者様に対しては、喫煙のために外出される際、事故防止のため以下の項目をお守り下さい。北大阪病院は敷地内禁煙のため、敷地内では喫煙する場所がございません。
※ただし主治医より喫煙の許可がある患者様に限ります。
札の着用
スタッフステーションに喫煙のため外出する旨を告げ、札を受け取り左肩につけ正面玄関よりお出かけ下さい。
札の確認が出来ない場合、玄関で止められ外出できないシステムになっております。
喫煙外出証(緑)
戻られたご連絡
病棟に戻られましたら必ず、スタッフステーションで戻られた旨を伝え、札を返却して下さい。事故防止のため喫煙で外出される都度この方法をお守り下さい。
その他
1時間を越える外出時は正規の外出手続きが必要となります。外出手続きに関してはスタッフに声をおかけ下さい。
外出時間
8:00~20:30の間 正面玄関からの出入りのみとなっております。指定時間以外の時間帯は施錠し出入り出来ない様になっております。
正面玄関以外の出入りをされる場合は不審者の嫌疑をかけられることがございます。ご注意下さい。