北大阪病院 看護部

文字サイズ
標準
大きく

新人教育・中途入職者教育

段階別教育制度

当院は段階別の教育制度を採り入れ、それぞれの人材に適した教育プログラムを実施し、適切なフォローアップとスキルアップができるように、様々な独自の工夫をしています。

  • 新人看護師は、プリセプター制度のもと、1年間の「新人看護師教育プログラム」を経て、段階別到達目標に沿ったレベルアップを目指します。
  • 中途入職看護師(キャリア)は「看護技術・処置冊子」を用いて経験項目を確認しながら、毎日の業務に沿って当日担当看護師がサポートします。

院外研修

日本看護協会・大阪府看護協会の主催する研修会・学会に積極的に参加していただくようにしています。又、年に1回の海外研修制度もあります。

新人教育

集合研修

新人職員は、入職日から数日に渡って、集合研修として実施されるオリエンテーションがあります。ここでは看護師として基本的な心構えやマナーを学ぶと共に、基本的な看護技術演習などを実施し、基礎的な素養を養います。

プリセプターシップ

各部署配属後は、プリセプターと呼ばれる卒業後数年目の先輩ナースとペアを組み、1年間の目標や計画を立て、プリセプターが中心となり指導を行っていきます。プリセプターは、新人ナースの気持ちに寄り添い、プリセプティーが自分の居場所を見つけ自信を持って仕事に取り組めるようにサポートします。もちろん、その他の先輩ナースもプリセプターの意向を汲み、指導に関わってくれます。又、看護記録や看護技術などの研修や精神面を支援するフォローアップ研修などを企画しています。