淀川介護老人保健施設ハートフル

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介護職員処遇改善加算

介護職員等特定処遇改善加算の情報公開について

淀川介護老人保健施設ハートフル

施設長

介護保険サービス取得状況

サービス種類

介護職員処遇改善加算(Ⅰ)

介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)

介護保険施設サービス

3.9%

2.1%

短期入所生活介護(老健)

3.9%

2.1%

通所リハビリテーション

4.7%

2.0%

当施設では上表のサービスに関して届出しており、安全管理体制・身体拘束廃止の取組み、在宅復帰支援などの体制があり、その報酬額より割合(%)に相当する単位数が処遇改善加算として算定するものです。

処遇改善加算に求められる要件

利用者に直接介護サービスを提供する職員(介護職員)の安定的な処遇改善を図るため、環境整備と賃金改善を計画・実施しております。

賃金改善

○ 算定した処遇改善加算は、介護職員の給与として適切に分配しています

○ 昇給につながる仕組みを構築しています

入職促進に向けた取り組み

○ 経営理念・ケア方針・人材育成方針の明確化

○ 職場体験の受入れや地域行事の参加

資質の向上やキャリアアップに向けた支援

○ 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援

○ 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

○ 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保

両立支援・多様な働き方の推進

○ 有給休暇が取得しやすい環境の整備

○ 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実

腰痛を含む心身の健康管理

○ 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施

○ 健康診断・ストレスチェックなど健康管理対策の実施

生産性向上のための業務改善の取組み

○ 高齢者の活躍(居室・フロア等掃除、食事配膳・下膳、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化

○ 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽  減

やりがい・働きがいの醸成

○ ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善