加納総合病院 看護部

文字サイズ
標準
大きく

平成29年度オーストラリア看護研修に参加しました。

2017年8月3日 お知らせ

 7/11~7/16の6日間オーストラリアの病院・大学・高齢者施設の講義・見学を行いました。Princess Alexandra Hospitalではオーストラリアの医療制度について講義を受け、オーストラリアの面積は広く国民は各地に住んでいるため各州によって特化している診療科が違い、国全体で国民の健康を守っている事を学びました。
 又、日本と異なる点は二つあり、「1年毎の免許更新制」と「階級制」です。免許の更新が必要であることや、階級によって業務内容や給料が決まります。そのため、看護師は日々の自己研鑽が必要不可欠となり、「質の高い看護」の提供に繋がっていると感じました。
 更に、エイジドケアセンターという高齢者施設では、「利用者さんが心から笑顔の生活を」を軸にしており、「レクリエーション」という職種がリクリエーションの企画・運営を行っていました。利用者さんは皆笑顔で生活されており、心の健康の重要性を学びました。
 施設見学・講義以外では動物園にてコアラを抱っこする体験や、買い物をしたり土ボタルを観に行ったりと楽しく過ごすこともできました。オーストラリアでの経験を今後に活かし他のスタッフにも引き継いでいきたいと思います。
 
 
IMG_7426  無題 
 IMG_7564  IMG_7603